環境学習講座「もりおかエネルギーパークツアー」を開催しました

こんにちはメイちゃんです! 7月1日(金曜日)に環境学習講座「もりおかエネルギーパークツアー」を開催したよ。その様子を紹介するね♪ 「もりおかエネルギーパーク」は平成27年10月に,将来のエネルギーのあり方に関する理解の増進を図るための取り組みとして経済産業省から「次世代エネルギーパーク」の認定を受け,盛岡市の自然特性や社会特性を活かした各種の再生可能エネルギーについて実際に見て学ぶことのできる,市内7か所の再生可能エネルギー関連施設で構成されているんだ。

今回見学したのは4つの施設だよ。  
始めはエコアス広場。平成26年4月にオープンした,自然環境の保全や地球資源の大切さなどを体感しながら学べる場として旧競馬場跡地に整備されたところだよ。

 

2か所目は四十四田ダム四十四田発電所。ダムの目的や役割をお勉強した後は,ダムの内部まで見学したよ!内部はひんやり涼しくて,この頑丈な作りが発電や治水など,私たちの生活に大きく関わっていることを 学んだよ。発電所では大きな水車や,水のパワーを身近に見学してきました。

 

 

3か所目はユートランド姫神にあるチップボイラー施設。水分含有量が多い木材チップも燃やすことができる「いわて型チップボイラー」が採用されていて,温泉の加温や館内の暖房用に熱を供給しているんだよ。木材チップには近隣の木材加工施設から廃棄された木片を使用しているんだって。  ユートランド姫神には,ほかに「ソーラーガーデン姫神」という大規模太陽光発電所もあったよ。ここでは約500世帯分の電気を発電しているんだって!

 

 

ユートランド姫神でお昼休憩を取った後は4か所目の盛岡市クリーンセンターへ。 施設の説明を聞き,施設内を見学したよ。収集されたゴミがクレーンで分別されるゴミピットの様子や制御室でしっかりと管理されている様子を見学できたよ。それから,焼却炉から出てきた鉄くずを見て,分別を正しく行わないと,作業してる方の重大なけがや,焼却炉の故障に繋がることを知ったよ。日々のゴミの分別に気をつけたいと思いました。

 

 

 

もりおかエネルギーパークは今回巡ったほかに,岩洞第一発電所御所発電所盛岡市中央卸売市場があるよ。次回も市民の皆さんとツアーできたらいいな♪

見学をご希望の方は盛岡市環境企画課までお問い合わせください!

お問い合わせ先➝盛岡市環境企画課(☎019-626-3754)

コメントは受け付けていません。

」は盛岡市公式サイトへ移動します。