環境学習講座「エコアス広場で植樹&ミニ箱庭枯山水作り」を開催しました

こんにちは,メイちゃんです!11月23日(水曜日)に環境学習講座「エコアス広場で植樹&ミニ箱庭枯山水作り」を開催したよ。その様子を紹介するね♪

講師はいわて森林インストラクター会の川村晃寛さんです。
まずはじめにエコアス広場のトンボ池周辺に植樹をしたよ。


 

 


今回植えた木はイロハモミジ,ツリバナ,ナナカマド,ヤマボウシ,ソヨゴ,ハマナス,サワフタギ,アキグミ,カンボクを数本ずつ,合わせて24本植えたよ!みなさんやさしく丁寧に愛情をこめて植えてくださいました。まだまだ小さな苗木だけど,数年後には実をつけて虫や鳥が集まる場所になるといいね。

 

 

 

 

場所を高松地区保健センターに移動して,ここからはミニ箱庭枯山水作りです♪
先生から手順やポイントを教わり製作開始!
今回の材料は,木やブリキの箱,木の実,小枝,木皮,コケ,砂,石,豆,などなど。
お好みの箱に自分の世界を作っていったよ♪





制作風景。みなさんの集中力!素材選びや配置を考えるのも楽しかったね♪先生が熊手を作ってくれたよ。小さな世界の手作りの熊手はとっても小さい!




 

 

 

 

参加者さんの作品集♪いろんな工夫があって楽しいね!今回お写真を撮れず掲載してない作品もあります。ごめんなさい。
自然素材で素敵な世界が作れてメイもとっても楽しかった♪エコアス広場の木々が成長して,クラフトに使えるようになるのも楽しみだね!


コメントは受け付けていません。

」は盛岡市公式サイトへ移動します。