「いわてわんこ節電所」で省エネ行動の成果を実感しよう!

こんにちは,メイちゃんです!

皆さん,「いわてわんこ節電所」をご存知ですか?

↑ チラシ:画像をクリックするとPDFファイルが開きます

これは,県民の地球温暖化防止に対する意識を高め,自主的な省エネ行動の取組促進につなげることを目的として,岩手県環境生活企画室がホームページ上に開設した「節電所」です。

1か月の間に取り組んだ省エネ行動などをチェックするだけで,地球温暖化の原因となる二酸化炭素をどれだけ削減できたか,簡単にわかります。

詳しくはこちら

いわてわんこ節電所ホームページ スマートフォンにも対応しています。

いわてわんこ節電所に参加しよう!(岩手県ホームページ)

わたしもこの間,先月分の省エネ行動チェックをしてみました!

わたしが先月取り組むことができた省エネ行動は次の6つです。

誰もいない部屋の照明は消す

歯磨きやシャワーの時,水を出しっぱなしにしない

家電製品を使わないときは,コンセントからプラグをぬく

近くに出かけるときは,車を使わない

食料品はできるだけ岩手県産のものを買う

テレビをつけっぱなしにしない

これらの項目にチェックを入れたら,37.2kgの二酸化炭素を削減できたという結果になったよ。思ったよりも大きな数字でびっくり!

成果がはっきりとわかったことで,もっと省エネ行動を頑張ろうという気持ちになりました。

12月は地球温暖化防止月間です。

皆さんも地球温暖化防止のため,さまざまな省エネ行動に取り組んで,その成果を「いわてわんこ節電所」で実感してみましょう!

それでは,またね~

コメントは受け付けていません。

」は盛岡市公式サイトへ移動します。