「こどもエコクラブ」の登録団体を募集中です!

【こどもエコクラブって何?】
こどもエコクラブ(Junior Eco-Club)は,環境省が後援している幼児(3歳)から高校生(18歳)まで誰でも参加できる環境活動クラブです。生き物調査や町のエコチェック,リサイクル活動など,自分たちがチャレンジしてみたいエコ活動に自由に取り組みます。

例えば・・・
・自然観察
・生き物調べ
・町の中のエコチェック,エコマップ作り
・地域のクリーン活動
・田んぼや畑での農作業
などなど,環境に関する活動ならなんでもOK!自分たちでやりたいことを考えて活動してみましょう!

何をやったらいいか悩んだり,迷ったら,webサイトの気軽にチャレンジできるエコプログラム「エコロジカルとれーにんぐ」をチェック!
自然や生き物,空気,水,まち,くらし,まちづくりの7つのテーマがあります。活動記録シートもダウンロードできるので,まず手始めにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

こどもエコクラブパンフレット

【どうすれば参加できるの?】
下記の順番で登録してください
1.一緒に活動する仲間(子ども1名以上)を集めて,代表サポーター(大人)を決めます(こどもエコクラブ事務局と連絡をとってもらうため)。
2.こどもエコクラブのホームページから登録するか,登録用紙を全国事務局または盛岡市こどもエコクラブ事務局(盛岡市役所環境企画課内)に提出してください(メール,ファクスも可)。
(注)年間を通していつでも登録・活動ができます。クラブの登録内容に変更が生じた場合には「変更・解散届」を提出してください。 なお,入会金,会費は無料です。

H29年度JEC登録用紙.PDF
H29年度JEC登録用紙.docx

【登録した後はどうするの?】
活動の手助けとなる情報が届きます。それらを利用して積極的に活動しましょう! 活動したことを報告すると,環境に詳しい先生からメッセージが届きます。

・さまざまなグッズがもらえます!
こどもエコクラブのメンバーになると,仲間の証「メンバーズバッジ」が届きます。毎年色が変わるので,継続登録していろんな色のバッジを集めてみましょう!幼児メンバーには,ぬり絵をしながら楽しくエコ活動ができる「エコカード」ももらえます。 また,地域のイベント情報や取り組みやすい活動プログラム,他のクラブの活動の様子など,活動に役立つ情報を掲載したJECニュースが届きます。

・活動した後は報告しましょう!
活動を報告すると,アーススタンプがもらえます。スタンプを5個集めれば,地球を守るアースレンジャーに認定され,「アースレンジャー認定証」がもらえます。活動を3年間継続すると銀バッジ,6年間継続すると金バッジがもらえます(報告は自由です)。 また,活動報告に対して,環境に詳しい先生から,これからの活動に役立つアドバイスやメッセージが届きます。こどもエコクラブの応援団として,みんなの活動を応援してくれます。

【他のこどもエコクラブのことを知りたいときは?】
全国各地で活動しているクラブのレポートが毎日ウェブサイトにアップされています。自分たちの地域のクラブや,同じような活動をしているクラブの様子を見ることができます。 年1回開催される全国フェスティバルでは,全国各地から集まったクラブと直接交流することもできます。

こどもエコクラブ(外部リンク)

コメントは受け付けていません。

」は盛岡市公式サイトへ移動します。