ウォームビズはじめました。

こんにちは!メイちゃんです。今年も11月となりましたね。

さて,11月といえば,ウォームビズ開始の時期です。環境省 WARMBIZホームページ(外部リンク)

寒いときでも暖房に頼りすぎないで,快適にあたたかく過ごすための工夫をするのがウォームビズ。

たとえば・・・

★機能性素材でできた衣類や,ひざ掛けなどの活用

★根菜類やしょうがなどを使った料理で体を内側からあたためる

★厚手のカーテンや断熱シート,二重サッシを活用して室温を保つ

といった工夫ができます。

ウォームビズの取組により過剰な暖房を抑制することで,灯油や電気を使う量が減り,地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を減らすことができます!

盛岡市でも,11月1日(水)からウォームビズをはじめました。

市役所の庁舎や各施設では,室温が19℃になるように暖房を設定して,職員はあたたかい服装で勤務しています。

皆さんも市の施設にはあたたかい服装でお越しください!

それでは,またね~

「賢い選択」COOL CHOICEについて

日本は,2030年に向けて,温室効果ガス排出量を26%削減(2013年度比)する目標を掲げています。

「COOL CHOICE」は,この目標達成のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルなど,温暖化対策に資する,あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

コメントは受け付けていません。

」は盛岡市公式サイトへ移動します。