平成29年度盛岡市子どもエコチャレンジの結果

盛岡市子どもエコチャレンジとは?

盛岡市子どもエコチャレンジとは,夏休み期間中,エコチャレンジ記録用紙を使って二酸化炭素の排出削減量を記録しながら省エネ活動に取組むもので,平成23年度から毎年,市内の小学4年生を対象に実施しています。

平成29年度盛岡市子どもエコチャレンジ記録用紙

盛岡市子どもエコチャレンジの取組項目

盛岡市子どもエコチャレンジの取組項目は,次の9項目です。

・エアコンの設定温度は28℃にします。
・1時間テレビ・ゲーム・スマホを消して読書します。
・冷蔵庫を開けたらすぐに閉めます。
・使わない電気製品のコンセントをぬいておきます。
・人のいない部屋の電気はこまめに消します。
・シャワーはこまめにとめます。
・ふだんより1時間早く電気を消してねます。
・ビン・缶・ペットボトルは分けてごみに出します。
・ごはんやおかずは残さず食べます。

平成29年度盛岡市子どもエコチャレンジの実施結果

盛岡市子どもエコチャレンジを実施した結果,1,669人の児童が参加し,合わせて25mプール約86杯分の水を節約したことに相当する6,051.8kgの二酸化炭素を削減することができました。

エコ川柳・エコアイディア等の紹介

盛岡市子どもエコチャレンジに参加した児童から寄せられたエコ川柳やエコアイディアをいくつか紹介します。
なお,寄せられたエコ川柳などについては,以下のPDFファイルにまとめました。

全小学校の自由記載欄内容(エコ川柳)
全小学校の自由記載欄内容(エコアイディア)
全小学校の自由記載欄内容(感想)

エコ川柳

・テレビより 勉強しよう 母笑顔
・明かりけす 夜空見上げる 夏の夜
・エコバック もってるひとは エ~コだね
・リサイクル もどってきてね また会おう!!
・それはごみ? わけてだしたら リサイクル

エコアイディア

・わたしの家ではゴーヤとあさがおでみどりのカーテンをやっているので太陽の光がよわくおうちの中に入ってくるのですずしくかんじます。
・ぼくはぶんべつなどの3Rのリサイクルに気をつけています。理由は3Rに取組むと,埋立地がはやくまんたんにならなくなり,しげん不足にもならないからです。
・かぞくでエコなことをした回数をきそってみよう。
・チラシなど,いらない紙をメモ用紙につかう。
・気をつけていることは,個別スイッチつきの電源タップにテレビやゲームのコンセントをさして,使い終わったら電源タップのスイッチを切って電源を切るようにしています。

コメントは受け付けていません。

」は盛岡市公式サイトへ移動します。