環境学習講座「地産地消!そば打ち体験~親子編~」を開催しました

こんにちは!メイちゃんです。

11月15日(日曜日)にユートランド姫神で,盛岡市環境学習講座「地産地消!そば打ち体験~親子編~」が開催されたよ。その様子を紹介するね。

最初に「地球温暖化と地産地消」について勉強したよ。遠くから運んで来た物より,近くでとれた食べ物を食べるほうが新鮮で体に良くて,運んでくるエネルギーの量が少なくて済むから地球にも優しいんだね。こうした地元で生産された物を地元で消費することを地産地消っていって,ユートランド姫神の近くではそばがたくさん作られているからこの講座は「地産地消」っていうタイトルがついているんだね。

 

 

 

 

 

さあ,そば打ちを始めるよ!講師はユートランド姫神でそばを打っている佐々木義彦さんです。ユートランド姫神ができた平成10年から17年間そばを打ち続けていて,その量は合計17トンにもなるんだって。そば打ちの達人だね。
手順に沿って実演してもらったよ。手の動きのリズムと速さにお子さんたちからも驚きの声が上がったよ。

 

 

 

 

 

 

いよいよ自分たちでやってみるよ。
まずは「捏ねる」。力のいる作業だね。
次は「伸ばす」。生地に穴が空かないように慎重に・・・
そして「切る」。細く切るのは難しかったけど,おうちの人と力を合わせて上手に切ることができたね。

最後に茹でて完成!!
自分で打ったそばの味は格別だね!
みんなも「地産地消」を意識して地元でとれたものを食べるように心がけてみよう♪

 

それではまたね~♪

コメントは受け付けていません。

」は盛岡市公式サイトへ移動します。