環境学習講座「もりおかエネルギーパークツアー」を開催しました

こんにちは,メイちゃんです!
6月24日(土)に環境学習講座「もりおかエネルギーパークツアー」を開催したよ。その様子を紹介するね。

この日の見学場所はエコアス広場,岩洞第一発電所,ユートランド姫神だよ。

まずはエコアス広場!平成26年4月に供用開始となり,4年目を迎えた環境を学べる広場だよ。循環型社会について学べる「憩いの花畑」,再生可能エネルギーについて学べる「ひかりのガーデン」,生き物について学べる「観察の木陰」の3つのゾーンで構成されているよ。


次に 岩洞第一発電所! 
昭和35年に運転を開始した歴史ある水力発電所だよ。岩洞ダムの貯留水を約400メートルの高低差を利用し,盛岡市の人口の約1/3が使用できる電気を発電している,国内でも有数の規模を誇る水力発電所なんだって。
2班に分かれて見学したよ。インクラインに乗って地下300mにある発電施設へ!
インクラインの脇には階段もあって,900段以上あったよ。発電機は2機あって,機械の音が響き渡っていたよ。普段は無人で遠隔地操作で運転されているんだって。大きくて重厚な作りの機械や水車が展示されていて圧倒させられたよ。
岩洞ダムや発電所ができた経緯や農業との関わりなども勉強になりました。

次はユートランド姫神にある再生可能エネルギー設備を見学したよ!
太陽光発電は近隣でよく見られるようになったけど,こちらの「ソーラーガーデン姫神」は約500世帯分の電気を発電しているんだって。この日は天気も良くて見晴らしがとってもよかったね!

 

 

ユートランド姫神には電気自動車の急速充電器もあるんだよ。街中でもよく見かけるようになってきたよね。
電気自動車は走行中に地球温暖化に影響を及ぼすCO2(ニ酸化炭素)や排出ガスを出さないから,地球環境にやさしい自動車なんだって。

 

 

チップボイラーは「いわて型チップボイラー」と言って,乾燥させていない含水率50%のチップでも燃えるという特徴があるんだよ。近くの製材所から運ばれてくるので輸送コスト面でも優れたエネルギーだね!

 

 

 

見学のあとは休憩♪郷土食コーナーでおいしいお食事と楽しんだり,温泉に入って心身リフレッシュ♪
希望された方には生出湧水地をご案内したよ。

秋にも「もりおかエネルギーパークツアー」を企画しているよ!今度は御所発電所にも行ってみたいなー♪
それではまたね~

コメントは受け付けていません。

」は盛岡市公式サイトへ移動します。